まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

XPS8700 強化計画その2   メモリ増設!

こんにちは!

真中トウスケです!

シングルボードコンピュータのイラスト

XPS8700強化計画です笑

 

第一弾はグラボ交換

 

 

tousuke.hatenadiary.com

 

そして、第二弾はメモリ増設です!

 

そもそもメモリとは?

メモリとは、PCのデータを一時的に保存しておく場所です。

 

よくHDDと間違えられます笑

どちらも記憶媒体であることには変わりないのですが、メモリとHDDには大きな違いがあります。

 

長期的に保存する場所としてはHDDなど。しかし、これらは書き出し(処理)にものすごく時間がかかります。

 

これとCPUでいちいちデータのやり取りをしていると、PC全体の処理速度にすぐ限界が来てしまいます。

操作もノロノロで我々のイライラが溜まっていくのです笑

 

そこで、データを一時的に保存しておくと素早くなっていいんじゃね?ってことで考え出されたのがメモリです。

 

メモリは容量が大きければ大きいほど同時にできる仕事量(データの処理量)が増えるので、大きいほうが良いことは間違いないです。

 

万が一、メモリの容量が満杯になってしまうと、CPUはデータをHDDに保存しようとします。

 

すると、処理速度が遅いため、PCの動作が不安定になります。

 

僕の場合、

 

現在は8GBで動かしているのですが、少し負荷をかけるとメモリ使用量が90%というのがザラになっており、交換は必須でした。

 

XPS8700はマザーボードに4スロット分のスペースが有るので、4GB×2で空きスロットが2つという感じです。

f:id:manaka_tousuke:20171113114404j:plain

 

今回は、新たに8GB×2を増設して計24GBにする予定です。

 

どのメモリを買う?

メモリは相性の問題があるので、慎重に選ばなければいけません。

 

本当はDELLの公式サイトで販売されているものを買えばいいのですが、如何せん高い…笑

 

結局はAmazonのお世話になります笑

 

今回購入したメモリはこちら!

f:id:manaka_tousuke:20171113114139j:plain

Team デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800 8GBです!

 

    

 

決めては値段、そして評価の良さ。

 

正直メモリはいっぱいありすぎて、どれを選べばいいかさっぱりです笑

 

XPS8700に取り付け

取り付け方向と差し込む位置(順番?)に気をつけて、差し込みます。

 

デュアルチャンネルになっているので、同じ色のところに差し込みます。

 

結構硬いので、それなりに力とコツが必要です。

 

そして、

f:id:manaka_tousuke:20171113114330j:plain

できましたー!

 

この記事を書いている現在、交換してから一ヶ月ほど経っているのですが、順調に作動してくれています。

 

メモリのゆとりは心のゆとりですね笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひ読者登録を!

 

ツイッターもやってますので、よかったらフォローお願いします!