まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

コスパ最強一眼レフ!? Canon EOS80D

こんにちは!

真中トウスケです!

 

最近は忙しすぎてブログ書けませんでした…。

すみません…。

こんなモチベじゃいけませんね!

 一眼レフカメラとレンズのセットのイラスト

さてさて、今日は新たに購入した一眼レフについて書こうと思います!

 

なぜ一眼レフを買うのか?

スマホでなんでも写真を撮れるこのご時世に、なぜわざわざお金を出してカメラを買うのかと思われる方もいらっしゃると思います。

 

なぜ買うのか…ズバリロマンです笑

 

確かに一眼レフ重いし、かさばるし…。

 

でも、それでも価値があるから買うんです!

 

スマホでは撮れない写真が撮れますから!

 

もう一つの理由としては、ブログ写真のための背景のぼかしです。

 

どういう意味かといいますと…

こちらの2枚の写真を御覧ください!

f:id:manaka_tousuke:20171209195619j:plainf:id:manaka_tousuke:20171209195639j:plain

左:iphone7 右:EOS80D

 

どちらの写真も特になんの加工もせずに❝たまたま近くにあったクロレッツを撮っただけ❞の写真です。

 

画角が違うのはさておき、iPhoneの方は奥のキーボードやスピーカーもまだ輪郭がはっきりとしていて、ズバリ背景がうるさいです。

 

しかし、80Dの方は、背景がしっかりボケていてよりクロレッツに目線が行きます。つまり、注目してほしいものに自然と目が行く写真が撮れます。

 

これでも標準のズームレンズです。(もっと接写して、もっとボカせるレンズもあります)

 

これは普段の写真(ポートレートなど)はもちろん、ブログの写真にも大きな影響を与えてくれると思います!

 

EOS80Dを選んだ理由

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

新品価格
¥98,419から
(2017/12/12 11:22時点)

一眼レフの種類ってなにげに多いので、いざ購入するとなると何を買ったらいいことやらとなりがちです。

 

僕自身は、以前からEOS Kiss X7を使用していたので、今回の購入にはレベルアップの意味も含まれていました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT

新品価格
¥69,300から
(2017/12/12 11:25時点)

 

レベルアップするなら、正直価格的には変わらないEOS6Dでもいいじゃないかと思われる方もいらっしゃると思います。

 

フルサイズ機のほうがいいことづくしなのに…。

 

しかし、フルサイズ用のレンズ(CanonであればEFシリーズ)はお値段が…。

所詮は金欠大学生なので、あまりお金はかけられません。

 

その点、APS-C用のレンズ(CanonであればEF-Sシリーズ)は多少なりとも安いものがある笑

 

だからEOS80Dなのです。(あくまでもカメラかじりたての素人意見ですのであしからず)

 

次回もカメラ談義していこうと思います!

次の記事はこちら!

www.makauke.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぜひ読者登録を!

 

ツイッターもやってますので、フォローお願いします!