まかうけブログ

ガジェットと車旅がメイン、若手社会人の休日日記です

グラボ一新! PC強化開始! GTX1060購入!

こんにちは!

真中トウスケです!

ビデオカードのイラスト

最近、メインで使っているデスクトップPCが少し性能足らずかなぁと思うことが増えてきました。

 

しかし、新たにPCを買うのはお高い…。

 

そこで、PCを買い換えるのではなく、それぞれのパーツを買い替えor増設することにしました。

 

ちなみに、今使っているデスクトップPCはDELL XPS8700です。

スペックはこんな感じ

OS
Windows 8.1(Windows 10 Home 無料アップグレード対象)
CPU
インテル Corei7-4790 プロセッサー 
(8M キャッシュ, 最大4.0 GHzまで可能)
メモリ
8GB
ストレージ
1TB SATA HDD(7200回転)
グラフィックス
NVIDIA GeForce GT 720 1GB DDR3
光学ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ
ブルーレイコンボドライブ
無線LAN/
Bluetooth
メモリスロット
DIMM×4
ベイ
5.25インチベイ×2
3.5インチベイ×4
(4個のHDDベイをサポート: 3.5インチHDD x 3を含む。SSDを1台とHDDを3台構成可能 )
PCIスロット
PCI Express x16 ×1
PCI Express x1 ×3
ポート類
背面:
HDMI、ディスプレイポート、RJ-45(10/100/1000Base)、オーディオ(7.1チャネル(6ジャック)プレミアムオーディオパフォーマンス)、マイク、ライン入力、USB 3.0ポート x 4、USB 2.0ポート x 2

前面: 
、USB 3.0ポート x 2、メディアカードリーダー(19-in-1)

上面:
USB 2.0ポート x 2 (トップ)、マイク入力、ヘッドフォン
電源
460W
寸法
幅185mm
×
高さ407mm
×
奥行き444mm

数年前のPCなので後継機種が出ています!

  

 

こうやって見てみると、メモリとグラボが能力不足ですね…。

じゃあまずは、グラボの交換をするぞ!…と思ったんですが、

 

グラボ種類多っ…

ってなるわけですよ笑

 

僕のお財布的には、5~6万円が限度。

 

なので、NVIDIA GeForce GTX1060を狙っていたんですが、たくさんのメーカーから出ているし、値段も様々だし、どうすりゃいいんじゃーーーーと笑

 

迷いに迷った結果、購入したのはASUSのSTRIX-GTX1060-DC206Gというモデルです。

     

 

あれ、なんでお前はGTX1070を買わないんだ?と思った皆さん。鋭い笑

確かに、僕の予算的にはGTX1060の上位版であるGTX1070も購入することができます。(メーカーによっては)

 

それも視野に入れていたことは確かです。

 

ですが、いくつかの理由があり、考えた末にGTX1060にしました。

 

明日は、この商品を購入した理由と、そもそもなぜGTX1060なのかの理由を書こうと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひ読者登録を!

 

ツイッターもやってますので、よかったらフォローお願いします!